kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




NO.DO.KA~~
 今日はNO.DO.KAが長野にやってきたので撮影してきました。
 考査前なのでちょっと罪悪感を感じながら・・・
 定刻どおりNO.DO.KAは信越本線を南下してきました。3両の短編成のせいか、いつにもまして速度が速かった気がしました。   
      
     bloDSC_09270001.jpg
           ↑ジョイフルトレインNO.DO.KA 信越本線三才-北長野間にて

臨時風林火山号
 今年4月から新宿・甲府-長野間を走っている風林火山号ですが、今まで撮影したことがなかったので…今日長野駅で撮影してきました。

     bbDSC_0865.jpg
               ↑長野駅5番線に停車中のE257系風林火山号

     bbDSC_0846.jpg
                ↑車体横面に書かれた「風林火山」の文字


 b2110071457.jpg ←あとまったく関係ないですけど、ホームに「アイドル」って書かれた
                   文字板があるんですね~~  

DJ11月号発売日!
 今日は、交通新聞社発行、鉄道ダイヤ情報11月号の発売日でした。夕方になって、近場の書店に購入しに行きました。
 「臨時列車運転情報」によると、これから長野には珍列車(?)がいくつか来ます!! 
  でも、平日が多いんですがね……
詳しく知りたい方は、購入してくださいwww

 
             blDSC_0828.jpg
                   ↑今月号の鉄道ダイヤ情報です

鉄道の日!
 今日は鉄道の日でした。全国各地で盛大なイベントが開催されたことでしょう。さて、長野地区では、本日「鉄道の日」北陸信越地方実行委員会主催の『「鉄道の日」記念イベント』が盛大に催されました。詳しくは当HP撮影記をご覧ください。
      
      blDSC_0774.jpg
                   ↑本日の展示車両 JT 彩(いろどり)

 これで、しばらくイベントがなくなります。いままで楽しかったなぁ・・・     
 もしかしたらこのブログのネタもなくなるかも!?
 でもまぁなんとか頑張って毎週土日くらいは書き続けていきたいと思います。
 鉄道は永久に不滅です!!!!!! ←←←(???)

鉄道の日フェア、明日は鉄道の日!
 今日、鉄道の日フェアが長野駅で開催されたので、行ってきました。2番線にはレトロ客車3両が展示されていました。あと、ホームで先週の鉄道フェスタの余り(?)ともとれる品物が販売されていました。

     bloDSC_0649.jpg
                  ↑本日展示されたレトロ客車3両です。

     bloDSC_0691.jpg
                     ↑牽引した機関車です。


 さて、明日はいよいよ神聖なる『鉄道の日』ですね!! 明日は全国各地で大イベントが催されることでしょう。なかでも、鉄道博物館オープンは大きいのではないでしょうか。明日は全国各地から鉄道ファンの皆様や子供連れの方々などが一挙に大宮に集合するのでしょうね。ところで、私は鉄道博物館の会員となる、Teppa俱楽部に入会しました! でも、明日は行きませんが(´。` ) =3
 明日は、長野でも鉄道の日記念イベントが盛大に催されます。今日の夜は眠れないかも _| ̄|○

首都圏大混乱
  今日、朝のニュースを見ていたら、首都圏の大多数の自動改札が動かなくなったいうニュースが放映されました。ちょうど、通勤ラッシュと重なったこともあり、かなり混乱を招いたそうです。
PASMOやSUICAといったICカードのような技術が導入され、普及した今日、大変便利になりましたが、トラブルには大変に貧弱になっている気がします。トラブルの対策の手立てをしっかりと思考することが大切だと実感しました。
   ↑たまには真面目(?)な文章も書いてみたり~~~

  ところで、明日は長野駅にてレトロ客車が展示されますね~ 私は、午前中は私用がありますので、午後になってから行きますε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o


スイッチバック街道Ⅱ
 今日も長野-聖高原間で『スイッチバック街道』が運転されました。今日、私は長野駅で撮影だけしました。雨だというのにかなりの乗車率でした。
    
     SDSC_0550.jpg
                  ↑臨時快速スイッチバック街道号

     SDSC_0588.jpg
                ↑その後、同色のクモユニが入線してきました。


   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    SDSC_0623.jpg ←あと、今日の長野駅は雨もりがしていましたorz


スイッチバック街道~
 本日、115系3両、スカ色、豊田車の『スイッチバック街道』が長野-聖高原間で運転されました。私は昨日の疲れが抜けず、また、混雑が予想されたので、乗車は断念しました。天気がよかっただけあり、とても残念です。その代わり、沿線で撮影をしました。

     sukasuka.JPG.jpg
        ↑115系スカ色としな鉄車の並びです。同形式が顔を合わせました。

 そして、その後、篠ノ井方面から313系東海ラインが目の前を過ぎ去っていきました。本日は時刻表を携帯していなかったので、知らずに撮影し損ねてしまいました(-_-)
長総公開!
 本日、長野総合車両センターにて、鉄道フェスタが行われました。
 部品販売も今年は抽選で購入する順番を決めていきました。ちなみに、私はと申しますと・・・真ん中より少し前くらいでした。これくらいなら運がいいほうですかね(?) それで、本日は製造プレートと案内板を購入しました。良い方向幕がたくさんあり、迷ったのですが、置く場所がないもので断念しました。でも、良い買い物ができましたので、よしとしましょう。
 ところで、明日はスイッチバック街道が運行されます。私は行くかどうか迷っています。どうせ乗っても混んでるんだろうなぁと思って・・・ 明日の気分しだいで決定したいと思います♪ 

        JDSC_0328.jpg
        ↑かなりたくさんの方々が並ばれました。皆さんお疲れ様でした。

西日本JT あすか
 本日、長野にJR西日本のジョイフルトレイン、12系と14系客車改造の『あすか』が来ました。長野に到着したのは日中だったので・・・沿線での撮影には行けませんでしたが、夕方になって、長総の上(?)から撮影してみました。
       ADSC_0319.jpg
                   ↑ ちょっとわかりにくいですがご覧ください (_ _|||)

       ADSC_0321.jpg
                          ↑ こちらも撮影しました。   

   ADSC_0324.jpg ←ちょっとわかりにくいですが、あすかの前面ロゴマークです
 
 今日はよく撮れませんでしたので、また明日、ちゃんとあすかを撮ってきてやろうと思います。 

 ところで、明日は長総でふれあいまつりが催されます! もちろん、私も行く予定ですwww
                      
                                   では、また明日!!
 



スタンプノート~~~
                          AADSC_0320.jpg

 今日、頼んでおいた交通新聞社発行のスタンプノートが届き、新しいものに交換することができました。これからはこの新しいスタンプノートで、良い『わたしの旅』を楽しむことができたらいいと思います (≧∇≦)ノ彡
『二本の鉄路』開設! と 長野新幹線10周年!!
 本日、『二本の鉄路』を開設しました。ご覧になられている皆様には、末永いお付き合いをお願いしたく存じ上げます。

 さて、今日で長野新幹線(北陸新幹線)が開通してからちょうど10年になります。本当に早いものですね。私は10年前は何をしていたのか振り返ってみました・・・
 私はあのころ何をしていたんでしょうか?ていうか、記憶があまりありません。
 まあ、なにはともあれ10周年です。長野新幹線あさま号の末永い繁栄を願いたいですね ( ´∀`)

        ADSCF1913.jpg
        ↑ “祝”長野新幹線『あさま』開業10周年!! 07.10.1長野駅新幹線改札前にて




当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
