kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




今年も終わりです。
 今日は大晦日。あと数時間で2007年という年が終わりそうです・・・
 今年を振り返ってみると、実に波乱万丈な1年でありました。
 今年は初JR九州と初JR北海道、また、初ブルトレ・・・ 鉄道関係においても、充実した年でした。

 さて、昨日まで、家の大掃除をしていたのですが、なんと、JRになりたてのころの携帯時刻表が出てきました。  実は、まだ私が生まれる前の話なんですよね・・・
 実にびっくりです!!  急行アルプス、急行ちくま、高崎行き・・・  懐かしい(?)ですね・・・
 ところで、急行ちくまって、以前は寝台車だったんですね。 初めて知って驚きました。

          bloDSCF19761.jpg


       それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
                 そして、来年も『二本の鉄路』をよろしくお願いいたします。

中央線201系 廃車回送
 本日から長期休業に入り、やっと暇ができたので、久しぶりに中央線201系廃車回送を撮りに行くことができました。しかし、今日は自分で走ってきてしまいました・・・ 本当は、機関車に牽引されている姿を納めたかったのに~

       bloDSC_04280001.jpg
             ↑やってきた201系。これから長野で解体されてしまいます。
帰ってきました。
 ただいま、長野に戻ってきました。また、この撮影記は順次仕上げていくことにいたします。
 さて、本日は私、東京にいたのですが、早速、京浜東北線の新型車両をお目にかかることができました!! いやぁ~、うれしい限りです。
  
   bloDSC_0400.jpg
         ↑京浜東北線新型車両E233系1000番代です。   ボディーが真新しいです。

 ところで、今日はクリスマス・イヴなんでしたね・・・
 まあそんなことはどうでもいいです!           Merry X'mas!
正式に・・・
 本日、JR各社HPにて、来年3月のダイヤ改正の概要が公式に発表され、なは・あかつき、銀河、日本海2・3号、北斗星1・4号の廃止が正式に決定しました。
 やはり、ブルトレが順次なくなっていくのは寂しいことですね・・・
 ちなみに、ダイヤ改正は3月15日(土)実施です。

08年3月ダイヤ改正の概要は以下のとおりです。(長野地区関連事項のみ)
・あさま545号(現臨時585号) 東京19:28→長野21:09 の毎日運転化
・「スーパーあずさ」 1・4・5・6・28・32・33・36号 立川駅に停車
・下り最終しなの25号の名古屋発40分繰り下げ(現19:00発→19:40発に変更)

  といった感じです。 詳しい時刻等は、2008 年1月25日発売予定の『JR時刻表2月号』をご覧ください。
JR東日本HP : http://www.jreast.co.jp/
JR東海HP : http://jr-central.co.jp/
JR西日本HP : http://www.westjr.co.jp/index.html
ハイグレード車両、愛称名は『なごみ(和)』
 本日、JR東日本ホームページにて、今年7月に落成したハイグレード車両の愛称が公表され、愛称名は『なごみ(和)』に決定した。
 JR東日本(東京都渋谷区)では「全てのお客様にゆったりとなごんでいただきたい」という気持ちを込めてこの愛称名に決定したという。
 なごみ(和)は木質で柔らかく、落ち着いた雰囲気仕上げられたモダンなデザインで、5両編成の全車両グリーン車だ。
 愛称名決定に伴い、JR東日本では「なごみ(和)」で行く豪華な旅の企画を打ち出している。
 今後のなごみ(和)の活躍には目が離せない。
JR東日本HP:http://www.jreast.co.jp/
“祝” ゆけむり1周年!
 本日、長野電鉄特急ゆけむり号はデビューから1周年を迎えました!
 それで私は今日、ゆけむりに乗車して来ました!  これでゆけむりに乗ったのは3回目です。
   (1回目は友人に誘ってもらった試乗会)
   (2回目はちょうど一年前)                 です。

 昨年と同様、天気が悪かったのが残念でしたが、今年は窓ガラスは曇らず、良かったのではないでしょうか?    
        これからもゆけむり号の一層の活躍を祈って今日はこれまでとします。

       bloDSC_0532.jpg
                ↑こちらは、本日のイベントで販売された商品です。
当ブログをご覧になられている皆様へ。
 今日は飯山線に乗ってきました。というのは、撮影記に記したとおりです。
 今日は、皆様にお願いがあります。
 今日、私は、9:50頃、長野駅4番線のコカコーラの自動販売機で、150円のアクエリアスを購入しました。
 それはどうでもいいのですが、そのとき、釣銭を取り忘れましたwww
 1000円支払ったので、お釣りは850円です・・・
 どなたか拾った方は私に返してください(泣)
 マジで!よろしくお願いいたします。
                                          以上
あぁ、ゆけむり~!
 今日は、晴れわたった青空が広がっていました。
 さらに、今日は、帰宅するのが早かったので、もうじき一周年になるゆけむりでも撮ってこようかと思いました。
 家を出て、附属中学前へ向かう間、ほぼ全ての信号に引っかかり、下りゆけむりには、朝陽付近で追い越されてしまいましたww
 で、附属中学前に到着し、上りゆけむりを待っていたら、なんとそこに現れたのは、りんご色でした(驚) よ~く思い起こしてみたら、今日はS2ゆけむりの検査日でした!
 次のゆけむりは、1時間後。待ってる気力など失せてしまったので、りんご色を撮って終わりにしました・・・
 明日も晴れるかな~!?

     bloringoshoku.jpg
         ↑本日撮影した2000系りんご色   飯綱山がきれいです。
ドリームクルーザー・・・
 今日は、長野駅に行ってディズニーのドリームクルーザーを撮影してきました。たくさんの人が足を止めてバスに見入っていました。
 私は、本当は鉄道にしか(旅客機もちょっとかな・・・!?)興味がないのですが、一応、JR東日本長野支社のページで発表されてましたし、あと興味本位で行っちゃいました(笑)
 その後、ストーブ風っこ号も撮影してきましたが、失敗したので、サイトには掲載しません!
    
   bloDSC_0292.jpg
          ↑長野駅に来たディズニー・ドリームクルーザーです。

               bloDSC_0284.jpg
                  ↑後ろから撮影しました。
          わかりにくいですが、マフラーがミッキーの形をしています。
             
                  それでは、おやすみなさい。

今日から12月・・・
 今日から師走です。 今年最後の良い一ヶ月になればいいな~と思っていたのですが・・・ 本日、いきなりチャリで事故ってしまいました。
 気持ちよくスピードを上げて走行していたら、脇から出てきた車と接触。ケガはなかったのですが、チャリの前半分が破壊されました。
 今年度、チャリンコを修理に出すのは、これで4回目!(だったかな?) 今後は、徐行運転を心がけ、絶対に 『高速進行!』 は控えようと思った1日でした。
 
 ところで、来週の日曜日に長電A特急ゆけむり号は1周年を迎えます!
時が経つのは早いものですね。昨年、長野から3A列車(当時)に乗って窓ガラスが曇って残念だったあの日からもう1年。ゆけむり号の末永い繁栄を祈って今日はこのへんにしときます。




当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
