kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




新! 豊野駅橋上駅舎
 本日は、午後の予定が空いておりましたので、新豊野駅を訪問してきました。
 つくりは結構シンプルで、利便性が高そうでしたよ。
 このついでに、自動改札も導入してくれればよかったのに・・・

       bloDSC_0081.jpg
                  ↑新しく生まれ変わった豊野駅です。
山陽・九州新幹線
 本日、西日本旅客鉄道のHP上におきまして、山陽・九州新幹線の車両概要等が発表されました。
 N700系ベースの8両編成を新造する予定だそうです。外見はN700系とほぼ同じです。
 今年の秋には完成するみたいです。
 
 あと、0系の塗色変更についても、発表されました。なんでも、今の山陽路カラーから、開業当時のあの色に戻すそうです。なんだか長電の2000系みたいですね(笑)
 で、今の山陽路カラーは6月までに廃車されてしまうそうですから、早めに見納めを。

       bloDSC_0066.jpg
                    ↑0系山陽路カラー。あと3ヶ月の命です。
 

JR西日本HP:http://www.westjr.co.jp/index.html
豊野駅 新駅舎
 ああ、もう日付が変わってしまいましたね。
 では・・・ 本日、豊野駅が生まれ変わります。
 そう、あの新型橋上駅舎の供用が今日から開始されます。
 そんでもって、本日10:00から開業式が実施されるそうですよ。{もちろん、行きませんが( ´¬`)}
    
       bloDSC_0303.jpg
           ↑(旧)豊野駅です。 新型駅舎はどのようなものなのでしょうか?

 なるべく早めに訪問したいと思ってます。。。   それでは、お休みなさい。   
MSE予約成功!!
 朝の4時から失礼いたします・・・
 今朝は、4時前からPCにへばりついておりました。なぜなら、MSEの一番列車に乗るために・・・( ̄ー ̄)
 で、4時になって、ロマンスカークラブで照会したら、なんと空きが△!!
 なんと幸運な!!結構権利を破棄した人がいたんですね~
 
 で、3/14・15は、大阪行き最終銀河の見送りも兼ねて、東京遠征です。

 いや~よかったなーーーーーーー

 あ、MSEのきっぷ予約し損ねた方は、今がチャンスですよ!
 人々が起き出す前の今が・・・
                
           朝早くから失礼いたしました。 さて、あと6時間くらい寝ますかzzz
 
  P.S. 只今(4:26)確認時点で、MSE初列車の空席は× になりました。
京浜東北線209系ウラ3編成 廃車回送
 本日は、ウラ3編成が長野にやってまいりましたので、駅まで撮影に行ってきました。
 本日は人手が少なく、私を含めて3名ほどでした。       

      
               ↑去っていく209系ウラ3編成。最後の姿です。

 
つらららら。
 今日、午後が休みでしたので、何気なく、その辺をまわっていたら、新幹線の下にこんな大きなつららができているのを発見し、思わず写真を撮ってしまいました。            
 長野在住でも、こんなに大きいつららは久しぶりに見ました。明日はなんかいいことあるかも?
                
                  ↑ケイタイで撮ったので、画質悪です。。。
     
“祝”長野電鉄2000系A編成マルーン色 運行開始1周年!
 本日、長野電鉄2000系A編成マルーン色に塗色変更されてから丸1年がたちました。
 1年なんてあっというまですね。私は、昨年の今頃は、必死に勉強しておりましたので(?)初日に乗車することはできなかったのですが、いや~、めでたいですね。
 さて、なぜ私がこの日を覚えていたかといいますと、本日は私の友人の誕生日なんですよ。「俺の誕生日は、金正日将軍様の次の日だっ!」と自分の誕生日をアピールしてたものですから・・・ 
 そういや、まだメール打ってないや(汗) この書き込みが終わったらすぐにメールします!

        bloDSC_0283.jpg
    ↑マルーン色。はじめはペンキ臭かったのが、今ではすっかりそのにおいも消えてしまいました。

 ところで、日本代表は北朝鮮と引き分けてしまいましたね。それにしても、北朝鮮のプレーヤーや中国のサポーターは意地汚いです。もっと正々堂々と戦えないのですかね?
 でも、岡田ジャパンはよくがんばったと思います。次は、明々後日、中国とです。またアウェイらしいです。
 だいぶ話がそれましたが、はい。今日はこれにて終了です。
NO.DO.KA、快走。
 本日はNO.DO.KAの撮影に行ってきました。沿線でずっと待っていたのですが、来ず・・・・・・
 本日、NO.DO.KAは予定より約30分遅れでやってきました。
 寒い中ずっとこらえて待っていた甲斐がありました。はい。
     
        bloDSC_06170001.jpg
            ↑本日やってきたNO.DO.KA。 これから篠ノ井まで向かいます。

沿線撮影での悩みorz
 本日は、天気も良かったので、朝っぱらから彩(いろどり)号の撮影に行ってきました。
 休日にこんなに早起きしたのは久しぶり!?

      bloDSC_05770001.jpg
                    ↑本日撮影しましたJT彩(いろどり)号

 んで、タイトルのとおり、悩んでいることがあるんですよ。
 私は小心者なんで、このようにレアな(?)列車が接近してくるとシャッターがうまく押せず・・・
 いい写真が撮れないんですよ(泣)
    ↓のようになんてことのない115系とかなら、シャッターチャンスを見逃さないんですがねぇ。 
            bloDSC_05860001.jpg


                     どうしたらいいんでしょうか???
京浜東北線209系ウラ4編成廃車回送!
 本日、京浜東北線ウラ4編成の廃車回送が実施されました。私、今日は午後が休みでしたので、暇ができて、初めての209系廃回の撮影でした。

  bloDSC_0491.jpg
               ↑都会からやってきたウラ4編成。最期の勇姿です。
  
 209系も短い命でしたね。私よりも短い命で去っていくなんて・・・悲しすぎます(泣)

 ところで、もう昨日の発表ですが、253系NE’Xが来年秋に新型車両E259系に置き換えられるそうですね。これも短かったです。平成の車両が次々となくなっていきます。
 
 瞬間(とき)の流れの速さを感じさせますね。

           bloDSC_0205.jpg
                  ↑253系成田エクスプレス 新宿駅にて

 さて、話題がそれますが、明日は高校入試前期選抜です。受験される中学生などの皆さんは、ぜひ頑張ってください!!        
             つきすすめばのぞみは、かなう。        ““合格祈願””

 といった感じで、久々の書き込みを終わりま~すwww
 
 最近サボりがちです。。。






当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
