kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




年度末。
 本日は3月31日、年度末でした。
 明日から平成20年度が始まります。
 明日からも張り切っていきましょう!!

 さて、本日、JR東日本長野支社のサイトが新しくなりました。
 http://www.jreast.co.jp/nagano/index.html
 はい。
 
 明日は、長野日大の準々決勝です。相手は強豪千葉経大附属。
 なんか、もう日大の生徒は応援に行かないらしいですね。なんか勉強しろとかで・・・
 まぁ、皆テレビの前で精一杯応援してますので、なんとしても勝利をつかんできてください。

 あと、明日は April fool ですね。毎年この日は休みなので、まだ一度も誰かに嘘をついたことがないような・・・
 まぁいいや。とりあえず平成20年度も頑張っていきましょう。
 今年度もよろしくお願いいたします。それでは、おやすみなさい。
奇遇な・・・
 本日、183・189系(妙高号)が大阪に行ってますので、大宮車が代走しているかと思い、撮影に出かけてきました。いやぁ~、それにしても今日は寒かった。。。もう手がかじかんでしまって・・・
 国鉄メークの大宮車はやってきました。やはりこの逆三角形マークが見ものです。
   
       D329DSC_04330001.jpg
             ↑本日も妙高号の代走を務めた183・189系大宮車

 それにしても、長野日大高校の皆さん、8強入りおめでとうございます!!本日の試合は素晴らしいものでした。エラーもなく、特にあのサードのファインプレーはすごかったですね!
 次は、強豪常葉菊川を倒した千葉経大附属との試合ですが、また我々、長野県民に感動を与えてください!!

 で、タイトルの「奇遇」ってやつですが、日大の勝利ではありません。。。大宮車を撮影したあとすぐ、115系長野車がEF64に引かれて長野方面へと走り去っていきました。今朝、信越本線で車両故障があったようなので、その関係でしょうかね。115系はN11編成でした。
       
       D329DSC_04460001.jpg
                       ↑EF64が115系を牽引。

 ところで、今日は記念Suica,ICOCA,TOICAの発売日でしたね。やはり、驚異的な速さで完売したようです。もうヤフオクにも多数出品されてますね。私は買うつもりはありませんが~

 今日はこんなところで終わりにしときます。
 
上越線全通開業77周年(喜寿)記念「信濃川」号
 本日、上越線77周年記念に運転された「信濃川」号に乗車してきました。
 やはり、DD14の重連はかなり見ごたえがあります。

 長岡→高崎間で運行されたので、一日で一気に上越線完乗。これまでに上越線は、寝台で通過しただけなので、実質初乗車となります。
 やはり、上越線は面白い線路です。特に上越国境。ループ(上り)やモグラ駅(下り)など見所満載。「トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・」で有名な清水トンネル。
 谷川連峰はすごいですね。はっきりと違いがわかります。
 新潟県側は、どんよりした曇り空。雪もたくさん残っている状態だったのに対して、群馬県側はすっきりと晴れ渡った青空。まるで春を思わせる陽射し・・・
 とにかく、「信濃川」での5時間は楽しいひと時でした。
 
  shinanogawaDSC_0272.jpg
      ↑本日、DD14の重連で運転された「信濃川」。客車はばんえつ物語号のものを使用。

 shinanogawaDSC_0210.jpg
                  ↑DD14の重連。かなりの迫力と見ごたえ。 

shinanogawaDSC_0363.jpg
              ↑水上駅(みなかみ町)からは、EF60が牽引を務めます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 はい。本日は結局飯山線で長岡まで向かいました。途中、戸狩野沢温泉から平滝までの間は、私一人だけが乗客となってしまいました・・・
 
 で、「信濃川」で高崎到着後、再び上越線を下り、また飯山線で帰ってきたのですが、、、
 高崎駅で「長野新幹線」という見たくもない文字を発見orz これに乗れば長野まで1時間でつくという虚しさ・・・・・・
 結局6時間かけて帰ってきましたけどね。

 撮影記はまたそのうち作ります。(気が向いたら。。。)
209系訓練車&西日本特製スタンプ帳
 本日、209系訓練車が出動するので、撮りに行ってきました。
 やはり209がnew湘南色をするのはやはり新鮮ですね。

       bDSC_0040.jpg
                ↑209系訓練車。長野発の訓練車です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 本日、我が家に小包が届きました。差出人を見ると「JR西日本」の文字が!!
 もしや・・・と思い、開けてみると特製スタンプ帳が(驚) 当選です。 

 正直、思っていたものより何倍も厚く・・・
 「この機会に是非JR西日本をご利用いただき、たくさんの想い出とスタンプを集めてください。」とのこと。
 西日本さん、ありがとうございました!!
 でも、こんなぶあついスタンプ帳をもって歩けるのか・・・???
 まぁせっかく当たったんだし、また近いうちに西日本方面へ出かけて見ましょうかね!!

       bDSC_0091.jpg
      ↑西日本全駅のスタンプを押せるようになってます。(予備のページも100頁ほど・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 さぁ、明日はいよいよ「信濃川」の運転日です。何事も混乱なく、平穏に列車が運行されることを期待します。沿線はひどいらしいので・・・

 明日は朝早いので、もう寝ます。
 まだ信越、飯山どちらで行くかきめてないんですけどねwww
 飯山線だと朝早いけど、18きっぷ1枚で長岡まで行けちゃいます。
 信越線だと飯山線より1時間遅く出発でき、海も見える!!
 ただし、特急北越に乗らなければならないので、別料金がorz

 また、明日は天候が崩れそうです。雨・雪は避けてもらいたいところです。
3月15日(土)の記録
 ええと、昨日まで東京へと出向いておりましたので、ブログの更新ができませんでした。よって、ここに記しときますね。 

 はい。この日は、朝5時前に起床し、都内のホテルから遠方へ・・・
 
 朝5:25 新宿駅。なんでこんなに混んでんの?
 朝5:31 急行発車。座席いっぱい。みんなどこまで行くの??
 隣りのオヤジ、何でここでマック食えんの??? しかもDJ読みながら・・・・・・・・・・
 田舎者の私にとっては疑問ばかり・・・ 都会はすごいです。

 そして、6:22「本厚木」着。ああ、昨日の銀河に比べたら、なんだこりゃ屁でもない・・・
 そう、本日は小田急ロマンスカー60000形MSEのデビュー日!!
 本厚木から地下鉄北千住まで「メトロさがみ80号」に乗車しました。
        mse080315.jpg
              ↑新型ロマンスカーMSE。地下でも見栄えがよいです。
 乗車率は9割程度。MSEは、地下鉄目指して走ります。
 車内は比較的シンプル。すっきりしていて、乗り心地はgood!

 代々木上原で乗務員交代。「この後も、素敵な週末をお過ごしください。」ありがとう。小田急の車掌さん。
 いよいよ、列車は地下鉄線へ。なんか、この感じはどこかで・・・ あっ、「ゆけむり」だっ!
 はい。列車はまず千代田線1駅目の表参道に停車。その後も霞ヶ関、大手町の順に止まっていきますが・・・ 正直言って「長い」です。。。 やっぱ地下線は長電くらいの長さでちょうどいいのかも・・・

 そんなこんなで列車は終点の北千住に到着。全部のドアは開きません。とても不便。終点くらい全部開けてもいいいのでは・・・?
                   metrosagami80.jpg
                         ↑メトロさがみ80号。

 ・・・さすがに疲れたので、一旦ホテルに帰還。その後東京駅へ。
 今度のお目当ては500系!! 山陽に行っちゃう前にファインダーに収めておかなければ・・・
 まだ先の話ですが、本日は約100人もの方が撮影を・・・!500系はすごい人気。ふと思ったこと・・・
 「これを見て、T海さんはくやしくないのかなぁ・・・?」
        west500nozomi.jpg
          ↑ロングノーズの500系。新幹線の傑作と言っても過言ではありません。

 その後は、いろいろやってから、大手町のロマンスBARへ行きました。
 そこで、記念ピンバッジやストラップなどをゲット!!
        romancebar_at_otemachi.jpg
         ↑大手町に出現したロマンスBAR。期間限定はもったいない気がします。
 
 で、買ったときの袋の中にMSEのパンフレットが入っていたんですね。知らずにしまってしまい、帰宅後に取り出したらしわくちゃに(泣)(泣)(泣)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 とりあえず、これにて終了です。こんなに長文を書いたのは初めてだなぁ・・・今後はもっと努力しますか!{読みにくかったらすみません(汗)}

<<MSEのデビューについては後日、撮影記に掲載します。完成までしばらくお待ちください。>>
3月14日(金)の記録
 ええと、昨日まで東京へと出向いておりましたので、ブログの更新ができませんでした。よって、ここに記しときますね。

 まずは、上野駅に行き、お召し列車 和(なごみ)を撮影しました。平日でしたが、結構多くの方が撮影をされていました。和(なごみ)は、まだ長野まで入線したことはないので、私自身お目にかかるのは初めてでした。 う~ん、この独特な色がなんとも・・・
       bloDSC_0038.jpg
                 ↑E655系和(なごみ) 高級感が漂います。
 
 その後、宇都宮線で鉄博へ。本日のお目当てはこの「銀河弁当」。300個の入荷でしたが、余裕で購入できました。
 で、本日は平日。ガラガラだと思っていたら、いきなりの入場制限。前回11月の土曜日に行ったときよりも混んでて・・・orz
             bloginben.jpg
                    ↑「銀河弁当」。沿線の名物がぎっしり。

 でも、ミニ運転列車には乗車できました! 車両はツーハンドルのNE’X!!
 いや~、これは楽しい! 「出発進行!!制限45!」
             bloDSC_0161.jpg
                        ↑運転風景(自分で撮影)

 その後、いろいろやった後、深夜、東京駅10番線へ! もちろんお目当ては・・・
                 「寝台急行銀河 Last run!」  
      bloDSC_0299.jpg
            ↑すごい人。。。。。。約2000人が押しかけたそうです。

 本日は、列車の運行に支障をきたすことはありませんでしたが、多少の罵声が発生。
  
      ““一般の方々やマスコミがいる前で声を荒げるな! 恥を知れ。この鉄オタもどき!!””

 はい。なにはともあれ、最終銀河は東京駅を23:00定刻どおりに発車しました。

                   さよなら、銀河。今までありがとう!! 異国の地でもお元気で。。。
      bloDSC_0305.jpg
              ↑銀河号と我らがあさま。(新幹線ホーム20番線より)

<<最終銀河号見送りの様子は後日、撮影記に掲載します。完成までしばらくお待ちください。>>
さよなら、EF64
 本日も篠ノ井まで行ってしまいました。なんでも、EF64形64号機がヘッドマークを掲げているそうで・・・ 
 
        
         ↑EF64の走り。千曲川を渡ります。  しなの鉄道線 篠ノ井-屋代高校前間  

        bloDSC_0272.jpg
         ↑“THANK YOU EF64”のヘッドマークです。 もうEH200の時代なのですね・・・

塩尻機関区篠ノ井派出
 本日、篠ノ井方面に用があって、出向いたついでに、塩尻機関区篠ノ井派出を見学してきました。
 そこには、EF64やブルーサンダーがいました。
 
        
                     ↑本日の篠ノ井派出の様子です。

             bloDSC_0217.jpg
                    ↑中には、ラッセルの姿もありました。

 そして、篠ノ井駅にも行きました。ぼーっと線路を眺めていたら、あさまが通過・・・・・・かと思いきやなんと、あの “ EAST i ”が目の前を通過していきました。とっさのことだったので、あっけにとられたまま ( ゚ _ ゚ )
 あ~あ!ファインダーに収めたかったのに・・・ 嬉しかったのに、悔いが残ってしまった1日でした。
 
 P.S.本日、EAST i は、篠ノ井駅付近を13:54に通過していきました。(長野方面へ・・・)
                あっ・・・もうすぐダイヤ改正しちゃうんだorz
201系H2編成 廃車回送
 本日、201系H2編成の廃車回送が行われました。本日も自走でやってきました。
 本日、長野駅での撮影は私だけでした。 とても寂しかったですよ~~


       bloDSC_0140.jpg
         ↑本日も自走で来ました。パンタは、菱形・ダブルアームのままでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 やった~!!
 本日、3日のSL山梨桃源郷の指定券を手に入れることができました。前回、みどりの窓口に時報打ちを依頼しておいたのが失敗・・・。なので、今回は、びゅうに依頼をしておきました。
 いや~、よかった。充実した春休みになりそうです。
            bloDSC_0178.jpg


   ーーーーーーーーP.S.単位とれた。よかった~!これで進級だっ!!ーーーーーーーーー
信濃がは
本日、新潟支社の方から、「信濃川」号のセットが届きました。1人からでも予約できるようになったので、本当に良かったです。DD15の牽引はとても楽しみです。
   
       bloshinanogawa_niigata.jpg
                   ↑「信濃川」号の指定券です。(一部加工済)

 5時間の長旅ですが、是非楽しんできたいと思います♪(3月28日)


けふから弥生。
 今日から3月です! 春の訪れも近くなってきましたね。
 さて、本日から県内でもIEONグループの店舗でSuicaが使えるようになりました。
 早速、今日使用してきました。 まずは、使用するカードを選択。後はかざすだけ!
 いや~、楽になりましたな~~~。。。

          blo01-03-08_2055.jpg
         ↑JR東日本のSuica。鉄道では、いつになったら使えるんでしょう?

 ところで、本日は山梨デスティネーションキャンペーンで走るSL山梨の指定券発売開始日でした。
 私は午前中は用がありましたので、午後になってから長野駅へ。しかし、時、既に遅し。もう満席でしたorz 
 想像以上の人気振りでした。やはり、青春18きっぷで乗車できるだけあって、人気は高いです。
 3日のSL山梨桃源郷を狙いたいと思います。




当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
