kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




5月も終わり・・・
 皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 今日で5月も終わり、明日からはいよいよ6月に入ります。
 長かったようで、短く、でも、長かった・・・汗)
 はい。
 とりあえず、今日は色々撮影してきました。

            08_5_31DSC_03520001.jpg

 まずは、トップ画像にもしましたが、183系あずさ色がやってきました。
 やはりこの色は新鮮ですね。
 
            08_5_31DSC_03600001.jpg

 次にやってきたのは、彩(いろどり)。
 この目は何度見ても飽きません。

            08_5_31DSC_03710001.jpg

 最後は、EAST-i Dキヤ193系。
 お仕事がんばってください。

 こんなところでした。
 
 あ、いまちょうど柳原のアヤメが見ごろを迎えているようなので、撮影に行かなければ・・・と思っている次第です。
姨捨フォトトレイン四季彩号運転
 本日、信越本線、篠ノ井線・長野-姨捨間にて、「姨捨フォトトレイン四季彩」が運転されました。
 この列車には、ジョイフルトレイン201系四季彩が充当され、車内には、JR東日本長野支社(長野市栗田)3月まで募集していた写真コンテストの入賞作品がポスター形式で車内に掲示されました・・・

 本日は、私もPT四季彩に乗車しました。
 沿線で写真を・・・とも考えたのですが、悪天候が予想されたので、往復とも乗車に切り替えました。
 車内はそこそこの盛況振りでした。
 終点の姨捨駅では、記念プレートや記念駅弁「姨捨駅」が販売されておりました。
 私は何とか両方購入することができました。
 記念プレートにはシリアルナンバーも刻まれていたのですが、
 私の番号は・・・不吉な・・・・・・はいorz
 
         shikiDSC_0244.jpg
                  ↑本日運転されました「姨捨フォトトレイン四季彩」 
 
 あ、また本日の撮影記は作っときますのでwww
四季彩、長野入線
 本日、四季彩が長野に回送されました。
 明日は姨捨フォトトレイン号が運転されます!!
 が、明日の天候は悪く、雨天の模様orz
 せっかく沿線での撮影を楽しもうと思ったのに・・・
 まあとりあえず、おやすみなさい。

        shikiDSC_00690001.jpg
                  ↑201系JT四季彩 長野-北長野間にて
姨捨フォトトレイン四季彩号運転!
 本日、長野支社のプレスリリ-スにフォトトレイン号運転の詳細が発表されました。
 当日は、姨捨駅でオリジナル駅弁「姨捨駅」や記念プレートが発売されるようです。
 また、全応募作品が終点の姨捨駅に掲示される模様です。
         obaDSC_03940001.jpg
                   ↑日本三大車窓に選定されている姨捨駅

         obaDSC_03870001.jpg
                       ↑姨捨駅から眺めた善光寺平

 これはもう、乗りに行くしかないですね!
 もちろん、撮影もしますが・・・

      ↓JR東日本長野支社HP
     http://www.jreast.co.jp/nagano/
華、長野入線
 本日、小山車両センター所属のジョイフルトレイン華が長野に入線しました。
 本日は団臨で、妙高高原まで運転されました。
    
       hanaDSC_00210001.jpg
               ↑信越本線を快走するJT華 (豊野-三才間にて)

 さてさて、今週末はいよいよ篠ノ井線で201系四季彩充当のフォトトレイン号が運転されますね。
 私はまだ乗車するかどうか迷っています・・・
 前回のスイッチバック街道もそうでしたが、どうせ混んでるんだろうなぁと思って・・・
 しかも、今回は1往復のみの運転。かなりの混雑が予想されます。
 どうしましょうかねぇ。
長電@柳原
 本日は、天気も良かったので、夕刻になって長電の撮影をしてきました。
 写真は、柳原駅近辺で撮影しました。
 柳原から少し村山寄りには、アヤメが少しずつ咲き始めていましたが、駅の方はまだまだこれからといったところでした。         

          yanaDSC_02490001.jpg
                         ↑咲き始めのアヤメと8500系

 さて、今月もDJを購入しましたが、今回はJT・団臨・回送まつりですね!!
 今月は本当に買った甲斐がありました~♪
 
 あ、今月はファンも買わなくちゃいけないので、金銭的にきびし~のですが・・・
みのり。
 皆さん、お久しぶりです。
 最近、書き込みを延滞させていて申し訳ありませんでした。
 まぁ、そこそこ忙しかったもので・・・

 さて、先日愛称を募集していた、今秋から陸羽東線で走るキハ48形改造のリゾートトレインですが、本日、仙台支社より決定された愛称が発表されました。
 その名も、「みのり」!!
 
 「実り多い旅にしてほしい」という願いがこめられているのだそうです。
 この名前を聞くと、以前、信越本線で走っていた特急みのりを思い出しますね。
 
 ちなみに、私が応募した愛称は見事に落選しましたorz

 ごめんなさい。今日は載せる画像がありません・・・

 ↓JR東日本 仙台支社HP
 http://www.jr-sendai.com/index.php
みどりの日。
 本日はみどりの日でした。皆さんはGWをどのようにお過ごしでしょうか。
 
 私はと言いますと・・・一日中家でごろごろwww
 外は暑いし。。。ちなみに今日は最高気温が29.5℃もあったそうです。
 ほんとは、上電のまるまど祭りにでも行ってこようかな~とも思ったんですが、
 面倒なのでやめました。。。上田は遠いです。

 さて、みどりの日つながりということで・・・
        midoriDSC_0040.jpg
 特急みどりです!!!
 はい。すいませんでした。
 一日中家にいるので、ネタがあんまないんですよ。

 あ、でも今日は夕方になって長電の撮影に行ってきました。
 お目当ては2000系マルーン色。
 しかし、りんごが来てしまい、見事に裏切られましたww
 私が撮影に行くときは毎回りんごが来てしまうので、実はマルーンを沿線で撮影したことは一回もないんです。
 ほんとにツイてないんですよ~

 で、先日長電で全有人駅の駅名キーホルダーが発売されました!
 ただし、附属中学前、柳原、村山、湯田中駅はまだです。
 ウチの最寄り駅も発売されているので、早速買ってきました。
              
             08_05_04na.jpg
         ↑長電の駅名キーホルダー(画像は以前購入した長野駅のもの)画質悪です。
 
 




当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
