kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




1114号機、お疲れ様でした。
 本日、EF65形1114号機が長野総合車両センターまで廃車配給されました。
 本当は私も撮影に行きたかったのですが、長野でも大雨・落雷が酷かったので、また、列車も遅れているようでしたので、撮影はやめてしまいました。
 でも、結局長野にはほぼ定刻通りに着いたみたいですね。行けばよかったなぁ…かなり後悔していますorz
 
 で、なぜ私がそんなにも1114号機にこだわるのかと言いますと、1114号機は、今年の3月14日、最終下り急行銀河の牽引を務めたからなんです。 

         1114DSC_0331.jpg
                ↑急行銀河ラストラン    08.3.14 東京駅20番線にて撮影 

 とうとう1114号機もその使命を終えて長野まで来てしまいました。
 
 今まで本当にお疲れ様でした。

 それでは、おやすみなさい。


East i- E E941系+マヤ50 5001 信越本線検測
 本日、信越本線をEast i -Eが走行しました。
 さてさて、朝起きたらもう10時を回っており…
 至急撮影地へと急行しまして撮影してきました。
 本日は新潟県内の信越本線のダイヤが乱れているようでした。
         
        
              ↑本日、信越本線を走行したEast i- E E941系+マヤ50 5001
 
 さてさて、本日の信毎の朝刊に載っていましたが、しな鉄169系が湘南色になるそうです。
 急行型の湘南色は見たことが無いので(多分…)、どんな感じになるのかとても楽しみです。

 はい。そんなところですかね…
 それでは、おやすみなさい。
ポケモン新幹線登場!
 今日は長野駅まで、昨日から運転されている「ポケモン新幹線」を撮りに行ってきました。
 新幹線ホーム14番線に行くと、いましたよ~!ポケモン新幹線が。
 今日は、私のほかにも、お子様連れや写真愛好家など多くの方が撮影されていました。
 やはり、ポケモン新幹線は大人気ですね!

      pokemonDSC_0297.jpg       
                 ↑ポケモン新幹線「あさま」 E2系N6編成

      pokemonDSC_0281.jpg 
                    ↑駅名表「長野」とポケモン新幹線

 ところで、ポケットモンスター(ちぢめてポケモン)は、私が子供のころからありました。
 とても懐かしいです。でも今は、キャラクターはほとんど変わっていきました。
 今、見てもほとんど名前は分かりません。。。今日見て分かったのは、ピカチュウとニャースとソーナンス。
 昔は、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネとかいましたよね。
 そして金・銀バージョンでは、最初の3匹はヒノアラシ、ワニノコ、チコリータでしたっけ…
 もうその後は分かりませんけど。。。 

 とりあえず、ポケモンって楽しいですよね。アニメもゲームもカードも。。。
 
 はい。

 で、車内なんですが、頭カバーにはピカチュウの絵が描かれているようです。     
         pokemonDSC_0289.jpg
 来月は2、3回ほどあさまに乗る用があるので、1回くらいポケモン新幹線に乗車できたらな~と思っています。
209系ウラ11編成廃車配給
 本日、久しぶりに209系の配給が行われました。
 本日はウラ11編成が長野までやってきました。

      20911t44.jpg
           ↑↓ 209系ウラ11編成がEF64形1031号機に牽かれてゆきます。
      20911DSC_00930001.jpg
           
 209系が長野に来るのは久しぶりでした。最近は全然来てなかったので…
 
 これから暑くなるので、撮影に行くのが面倒になりそうです。。。

ながでんビアトレイン
 本日から、長野電鉄長野線、長野-小布施間で、「ながでんビアトレイン」が運行されました。
 この車両には、3500系L1編成が充当されました。 
 おなじみの幕もぶらさげて・・・ 

 ビアトレインは今後、7/11・16・18・23・25・30、8/6・8日にも運転される見通しです。   

         nagadenDSC_05010001.jpg
                    ↑ビール飲み放題の「ながでんビアトレイン」

                         詳しくは↓をご覧ください。
              http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/busi_beer_train2008.html
本日の記録
 本日も撮影をしてきました。
 まぁ、本日は11時起きなんですけどね~!
 ってことで、SB街道惜別羽尾号が長総を出区するときには撮影できませんでしたので、聖高原から戻ってきて入区するときに撮影しました。
 
 まぁ、その前に、、昨日、今日と社員輸送の任務をクモユニの代わりに115系の2両編成が担当しているらしいので、撮影してきました。
 115系の2連が走っているのは久しぶりに見ました。本日はN56編成でした。

         0876DSC_04660001.jpg
                     ↑クモユニの代わりを務める115系N56編成。

 その後、1時間以上その辺で時間を潰して、再びこの場所でSB街道惜別羽尾号を撮影しました。
 2日間の任務、お疲れ様でした。
 115系スカ色は、これでお帰りになります。

         0876DSC_04930001.jpg
                      ↑横須賀色のSB街道惜別羽尾号


 さてさて、最近、急に暑くなりましたね。。もはや7月上旬にして、エアコン・扇風機は必需品となってしまいました。
 こんなことじゃ、この先どうなるんだろう。かなり不安です。
 
 それでは、おやすみなさい。
 
 

スイッチバック街道惜別羽尾号運転!
 本日、信越本線・篠ノ井線、長野-聖高原間で快速スイッチバック街道惜別羽尾号が運転されました。
 本日は私も乗車しましたよ(復路のみ)。
<詳細は後日撮影記に掲載します。> 
 10:00前には長野駅に着いたのですが、すごい人で・・・はい。
 そんなのには乗りたくないので、もちろん10:10発の440Mで先回りです。
 440Mは、桑ノ原信号場で列車の行き違いを行いました。
 で、姨捨駅着。記念入場券と記念プレートと記念駅弁を購入することができました。
 そんで、姨捨駅近くの沿線で撮影。
 ここはかなり混んでました。県外ナンバーの車ばっかし・・・
 路駐を取り締まるためか、本日は長野県警も出動していました。
        haneot43.jpg
                  ↑SB街道惜別羽尾号がやってきました。

        haneoDSC_0117.jpg
                          ↑姨捨駅にて撮影。

        haneoDSC_0076.jpg
                        ↑こちらは115系スカ色。           

 そして、今度は姨捨から快速みすず3524M、313系東海ラインでSB街道を追い抜き、聖高原に先回りしました。やっぱり313系東海ラインはいいですね!外装はともかくとして、車内は最高です!
 そして、聖高原駅に到着。ここでは、クモユニの車内公開が行われました。
       haneoDSC_0256.jpg
                    ↑公開されたクモユニの車内。

 で、復路はSB街道惜別羽尾号に乗車しました。
 復路は結構すいていましたので(往路と比べたら)なんとか座ることができました。
 最後に羽尾信号場でのスイッチバックを体験できてよかったです。
 羽尾信では、(ワイドビュー)しなのと行き違いました。

 本日は大変疲れました。
 余力があれば、明日はその辺で撮影をしてきたいと思います。
 それでは、おやすみなさい。
新!N700系デビュー1周年!
 本日、東海道・山陽新幹線にN700系がデビューしてから1周年が経ちました。
 現在も東海道・山陽新幹線では、N700系が続々投入されており、移動中も快適なひと時を迎えさせてくれます。
 私もちょうど1年前、のぞみ1号に東京から新横浜まで2区間乗車しました。
 あの新鮮さは今でも忘れません、
 あと、車掌が「この電車は、のぞみ1号、東京行きです。」とアナウンスしたことも・・・


      
          ↑新!N700系 2007 /7/ 1デビュー!     07.7.1 新横浜駅にて
 はい。

 とりあえず、今日から7月です。
 じめじめして過ごしにくいこの頃ですが、明日からも張り切っていきましょう!
 昨日も書きましたが、今週末はSB街道羽尾号ですv







当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
