kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
 はい。
 タイトルの通りです。
 来ましたよ!!
 新潟支社さんがやってくれました!

 来年の新潟DCに向けてのプレイベントとのことで…
 なんと、再来月、飯山線になつかしの急行野沢が復活します!びゅう商品で。。。
 
 すごいですねぇww
 是非乗りに行かなければっ!
 沿線で撮影もしなければっ!

 
 いやぁwwすごいですね!!
 今年の秋はまさに鉄道一色になりそうです!
 
 長野支社さんの信越本線120周年記念といい、新潟支社さんのDCプレイベントといい、かなり太っ腹ですね。本当に感謝したいところです。

 この他にも、NO.DO.CA充当の信州・越後横断号など、様々な豪華・臨時列車が走るそうなので、詳しくはJR東日本新潟支社さんのHPをご覧ください。
  http://www.jrniigata.co.jp/

 あ、今回は画像ないです。ごめんなさい。。。

 ……でも、あれですね。。。
 今回は2両しかないので、予約できなかったりして…
209系ウラ12+75編成、疎開配給
 お久しぶりです。
 本日、長野総合車両センターから先日、配給輸送されてきた209系ウラ12編成とウラ75編成が青森まで疎開配給されました。
 本日は、長総を夕方に出発してくれたので、初めて北長野以北の信越本線で撮影することができました。

          209DSC_06060002.jpg
                      ↑疎開配給される209系。牽引はEF64-1031。

          209DSC_06110001.jpg
                       ↑209系は信越本線を下っていきます。

 はい。
 気が付いてみたら、もうあと4日で8月も終わりですね。
 なんだかんだ言って、8月はいろいろと忙しい月でありました。
 あぁ、もう夏も終わりです。
 なんだか、寂しいですね。
 
 もう虫の声も聞こえ始めて…
 
 そういえば、最近、長野駅の新幹線改札内に鈴虫がいるのだと聞きました。
 また機会があったら見てみたいものですね。
  
 それでは、おやすみなさい。
秋の増発列車
 皆さまお久しぶりです。
 最近は本当に書くことが無くなってしまいまして…
 この土・日も一日中家に閉じこもってましたし(笑)

 どうしようかと考えたのですが、先日、JRの方から秋の増発列車のプレスリリースも発表されたことですので、今日は秋に信濃路を走る臨時列車を書きたいと思います。(長野駅始発のものだけです。)

                    快速リバイバル信州                     
             arDSC_0509.jpg
     運転区間:長野~軽井沢(信越本線・しなの鉄道線)
     運転日:9/13(土)、9/14(日)、10/11(土)、10/12(日)、10/13(祝)
     長野発:2号‐9:38 、 4号‐13:31
 全車自由席です。
 最近話題になっている169系しな鉄色のガンメタリックグレーとレッドツートンカラーがこのたび湘南色・ミカン色に生まれ変わり、秋の信濃路を走り抜けます。
 なお、上の画像は169系ではなく、115系です。ご了承ください。

               快速 飯山線じょんのび風っこ
              arDSC_01030001.jpg
      運転区間:長野~十日町(信越本線・飯山線)
      運転日:10/4(土)
      長野発:13:32
 全車指定席です。
 今秋も飯山線でびゅうコースター風っこが走ります!
 長野発の下り列車では、様々なおもてなしイベントが催されます。
 秋の北信濃をローカル線でお楽しみください。


                        快速 更科浪漫
              arDSC_0666.jpg
      運転区間:長野~姨捨(信越本線・篠ノ井線)
      運転日:10/25(土)、10/26(日)
      長野発:2号‐10:17、12号(25日のみ)17:29
 全車指定席です。
 今度は姨捨まで旧型客車が走ります。
 25日(土)には、夜に出る12号も運転されるので、旧型客車から善光寺平の夜景を眺めてほろ酔い気分を味わうのもいいかもしれません。
 なお、画像は昨年の鉄道の日イベントで長野駅に展示された旧型客車です。


         信越本線開業120周年記念
                快速 SL・DL信越120周年
              arDSC_0514.jpg
       運転区間:長野~黒姫(信越本線)
       運転日:11/22(土)、11/23(日)、11/24(祝)
       長野発:1号‐8:50、3号-13:30
 全車指定席です。
 今秋の大目玉、D51-498が信濃路を快走します!
 長野県内の長野駅以北の信越本線でSLが走るのは10数年ぶりです!
 今回、D51形とDD16形は長野-黒姫間を3日間で6往復もします! 
 蒸気機関車で晩秋の信越本線を楽しめます。
 なお、画像は、生田緑地(神奈川県川崎市多摩区)に保存されているD51-408です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 はい。こんな感じです。
 こんなことをブログに書いたのは初めてですね。
 無理してたくさん書いたので、疲れました。。。
 今秋の長野はかなりアツいです!
 
 あ、ここにある情報で何か不都合が生じましても、私は責任を負いかねますので…
 どうか、ご承知おきください。
 
 また明日からお仕事や学校がんばりましょう!!
 それでは、さようなら。
 
 


ああ上野行き
 今日の長野駅は帰省客でごった返していました。
 で、私ですが、今日もどうせ暇でして、せっかくなんで長野駅まで上野行きあさまを撮影してきました。
 11年前まではあさまも上野行きでした。
 しかし、新幹線が開通してからは全て東京行きになっています。
 まぁ、このように年数回の混雑期には臨時あさま上野行きも運行されます。
 これも、東京駅の番線が4つしかないからなんですよね…
 
           uenoDSC_0730.jpg
                   ↑臨時あさま610号上野行きです。全車指定席です。

 こんな表示が見られるのも、少し珍しいです。
 ちなみに、この610号は満席でした。。

           
                  ↑あさまの表示「上野 for UENO」。 たまにしか見られません。

           uenoDSC_0716.jpg
                    ↑あさまのロゴマーク(1号車)と「上野行き」

 上野行きあさまを撮影し終えた後、在来線ホームからクモユニを撮影しました。
           uenoDSC_07340001.jpg
                    ↑東海ライン(ワイドビュー)しなのとスカ色クモユニ

 さて、今日は昨日と比べて急に気温が下がり、かなり涼しくなりましたね。
 私は気温の変化に敏感(?)なので、急に寒くなるとすぐ風邪をひいてしまいます。
 今日もクシャミがとまらなくて…
 はい。
 それでは、この辺で失礼します。
 おやすみなさい。
115系新潟色。
 昨日、今日と、諏訪湖祭湖上花火大会に伴い、信越本線で115系旧新潟色が走行しました。
 県内で新潟色が見られるのは、なんだかいいですよね。
         
             
                       ↑信越山線を快走する115系新潟車

 そして、帰りに三才駅の前を通りかかったら、信越本線開業120周年の看板が出ていました。
         
         115DSC_0536.jpg
                ↑三才駅・「おかげさまで信越本線開業120周年」

 三才駅の120周年看板には、ちゃっかりD51形498号機もいますね…
 
 さて、本日は諏訪湖で花火大会が行われました。
 (まだ今もやってるのかな…?)
 今日は県内にE233系がどしどし押し寄せたのでしょうね。
 まぁ、長野からは遠いので、特に撮影には行きませんでしたが。。。
 はい。
 それでは、今日はこの辺で失礼します。
 おやすみなさい。
帰ってきましたⅡ
 皆さん、またまたお久しぶりです。
 本日、群馬から帰ってきましたよ。
 もう疲れてるんで、これにて失礼します。
 それでは、おやすみなさい。。。

        gDSC_0360.jpg
               ↑200系リニューアル          高崎駅にて撮影

 P.S.長野に帰ってきてから駅に設置されているパンフレットを見ましたが、今秋はかなり凄いですね!!
帰ってきました。。。
 皆さん、お久しぶりです。
 さてさて、昨日東京から舞い戻ってきましたので、今から色々記したいと思います。

        summerDSC_0502.jpg   
 土曜日。まずは、大宮で下車する前に、あさまのデッキから鉄博に新しく入った183系・189系を撮影しました。
 鉄博館内では、前面からの画像を撮影することはできませんので…
 (列車が置かれている所の芝生の上は立ち入り禁止です。)
 
 そして都内で、所用を済ませてから、閉館間際の鉄博へ行ってきました。
 私はTeppa倶楽部に入会しておりますので…
 最後の45分間だけでも楽しもうと思って…
 閉館間際の鉄博はかなりすいていました。
        summerDSC_0527.jpg
                ↑ヒストリーゾーンの目玉、C57形蒸気機関車

 
 そして、ヒストリーゾーンの奥には…いましたよ~!「長野発」の183・189系が。
        summerDSC_0549.jpg
          ↑長野総合車両センターで改造された183・189系電車(ランチトレイン)

        summerDSC_0557.jpg
                        ↑↓車内はこんな感じです。
        summerDSC_0535.jpg

 そして、日曜日。再び都内で所用を済ませてから、中央線快速に乗車しようとしたら、なんと、201系がホームに舞い込んで来ました!まさか、今になって見られるとは思ってもいなかったので、感激してしまいました。
        summerDSC_0570.jpg
   ↑ホームに入線してきた201系H4編成。そのうち長野に来ることになってしまうのでしょうか…

 その後、新宿で買い物を済ませてから、初めて地下鉄副都心線に乗車してみました!
 区間は、新宿三丁目~渋谷です。
        summerDSC_0589.jpg
                  ↑初めての副都心線です。(新宿三丁目駅)

        
   ↑東京地下鉄10000系。渋谷駅到着後は折り返し西武池袋線直通・急行飯能行きとなります。

 やはり、副都心線は新しいだけあって、快適でいいですね。
 急行に乗車したので、新宿三丁目から渋谷まではあっという間でした。
 まぁ、ホームドアが邪魔…って感じでしたけどね(笑)
 
 はい。ざっとこんな感じでした。
 まぁ、せっかく写真もいっぱい撮ってきたんで、また撮影記に載せときたいと思います。
 で、私なんですが、また明後日から3日間、群馬の方へ研修に行って参りますので、もしかしたら撮影記の方は掲載までにしばらく時間がかかるかもしれません。
 まぁ、元気があれば明日中には載せてしまいたいと思いますが…
 
 それでは、おやすみなさい。
今日から葉月。
 皆さん、お久しぶりです。
 最近、更新を怠っていて申し訳ありませんでした(汗

 さて、今日から8月です。
 今日は、209系が長野から首都圏まで疎開されていきましたので撮影してきました。
 疎開されたのは今週配給されたウラ72編成と以前配給されたウラ19編成でした。

         209DSC_04920001.jpg
                  ↑裾花川を渡っていくEF64+209系ウラ72編成+ウラ19編成

 そして、本日発売された3社共同企画の記念入場券を求めに長野駅に直行!
 本日は、長野電鉄とJR東日本の2社の記念入場券を購入しました。
 (しなの鉄道の記念入場券は長野市内では購入できないため。)

         sanshaDSC_0502.jpg
   ↑長野電鉄「権堂~長野間80周年記念入場券」とJR東日本「信越本線120周年記念入場券」
 
 しかし、3社共同で記念入場券を作ってしまうとは、かなりの驚きですね!
 今年は、まさに節目の年なのですね。

 さて、私ですが、明日・明後日と連続して東京の方に行って参ります。
 どうやら、ポケモン新幹線には乗れないようですが…
 また、明日は帰りに鉄博に寄ってくる予定でいます。
 新しく入った183系・189系(ランチトレイン)もしっかり見てこようと思います。

 それでは、本日はこの辺で失礼します。




当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
