kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




本日の長総の様子
 今日は、久しぶりに長総(長野総合車両センター)を観察してきました。
 先日長野まで配給された205系もいました。

          chosoDSCF2085.jpg
                         ↑長野まで配給された205系
    
          chosoDSCF2096.jpg
                          ↑方向幕は「回送」表示です。
          
 また、他にも、209系を改造したと思われる“mue train”もいました。

          chosoDSCF2105.jpg
                           ↑白帯の“mue train”

 さて、先日にも書いたとおり、私は明後日から数日間、長野を離れます。
 そして、このサイトも5日で開設から1周年を迎えます。
 これもひとえにご覧になってくださる皆様のおかげです。
 最近は更新が滞り気味で申し訳ないのですが、
 10月からは、更新頻度を上げて頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 それでは、おやすみなさい。
なつかしの急行野沢
 今日はもう一個書こうと思います。
 本日、新潟支社のほうから、予約しておいた「なつかしの急行野沢」の乗車券等が送られてきました。
 私自身、国鉄急行型の気動車に乗車するのは初めてですので、今からとても楽しみにしています。
 来月は本当に忙しい月になりそうですね。

         
                       ↑本日送付されてきた乗車券類

 先ほども書きましたが、10月は様々なイベントがありますね。
 来月はかなり密度の濃い毎日になりそうです。

 それでは、おやすみなさい。
115系N4編成+E127系V7編成+クモヤ143-51 配給輸送
 本日、新潟車両センター所有のこれらの車両が、長野総合車両センターまで配給輸送されました。 E127系の方は、先日越後線内で発生した踏切事故の影響のようです。  

         
               ↑様々な形式の車両が混合されて長野まで輸送されました。

 
 ところで、あと1週間ほどで、当サイトも開設から1周年を迎えます。
 長かったようで、短かったような……
 これからは、さらに、情報量を増やし、サイトをよりよく改善していきたいと思っていますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
 
 で、私なんですが、開設記念日(?)の10月1日には、長野にいません。
 したがって、サイトの更新やブログの執筆などはできませんので、予めご承知おきください。
 
ゆけむり
 皆さん、お久しぶりです。
 最近は全然更新ができていなくて本当に申し訳ありません。
 来月はネタがたくさんあるので、頑張ろうと思いますので…
 
 今日は久しぶりに『ゆけむり』に乗ってきました。
 やはり、ゆけむりはこの上なく快適ですね。
 
             16921-09-08_1017.jpg
                       ↑長野電鉄1000系ゆけむり号

 はい。
 で、今年の鉄道の日のイベントについてのチラシが長電の駅に張ってあったので、見てみたのですが、JR長野駅120周年イベントとJR長野鉄道フェスタ(長総公開)が同じ日の同時刻に行われますorz
 またどうしようか検討しなければいけませんね。。。
 今年は、様々なイベントが目白押しです。
 今後のイベントに期待しましょう!!
 
         1014DSC_0446.jpg
                    ↑昨年のJR長野鉄道フェスタ(長総公開)

169系湘南色長野以北走行
 本日は169系湘南色が長野以北の信越本線を走行しました。        
 今日は『快速リバイバル信州』のヘッドマークはありませんでした。
       
         169DSC_09640001.jpg

リバイバル信州
 皆さん、本当にお久しぶりです。
 最近は更新をサボっていてすみません。。。

 サボってたといいますか、PCのやりすぎで目がやられ、肩こりもひどく、頭痛まできてしまったので、暫く自重してました。本当にごめんなさい。

 さて、本日からしなの鉄道線で169系湘南色のリバイバル信州が運転されています。
 私は、本日はその辺で撮影してきました。
 午前中は私用がありましたので、午後の便のみ撮影しました。

          169DSC_04140001.jpg
                       ↑懐かしの169系湘南色、復活です。

          169DSC_04200001.jpg
                 ↑『快速リバイバル信州』のヘッドマークも装着されました。

 はい。今日はこんな感じでした。

 さて、当サイト『二本の鉄路』もあと半月ほどで開設から1周年を迎えます。
 これもひとえに皆様のお陰であります。
 
 で、只今、1周年に向けて、サイトをリニューアルしようと考えております。
 9月は私自身、かなり忙しいので、あれなんですが、
 10月の末までには、完全にリニューアルして、新!『二本の鉄路』を創り上げたいと考えております。
 現在は、内容が薄く、あまりHPの機能を果たしていないと思いまして…
 リニューアル後はより内容の濃いものにしたいと考えております。
 
 今後とも、当サイトをよろしくお願い申し上げます。

 それでは、おやすみなさい。
 
今日から長月。
 今日から9月になりました。
 が、しかし、9月になったとたんにまた暑くなりだしましたね。
 残暑が厳しい(?)毎日になりそうです。
 
 さて、なんと残念なことに、今年度末のダイヤ改正を持って、夜行快速ムーンライトながらが臨時化されてしまうそうです。まぁ、詳しくはアサヒのネット配信記事でも読んでください。
 貧乏旅行の定番は、やはり「ながら」でしたよね。
 それがダイヤ改正後は毎日走らなくなります。
 これから毎日走るのはムーンライトえちごだけになります。
 あぁ、まさかながらもこんなハメになるとは…
 最悪、廃止だけは免れてほしいところです。
         
            ↑ムーンライトながらに充当される313系東海ライン(画像はふじかわ)

 はい。
 ところで、今日の11時から、なつかしの急行野沢の予約が開始されました。
 私も11時から参戦しまして…
 約20分後に電話がつながり、予約することができました!
 本当によかったです。
 来月が本当に楽しみですね!!

 さて、今日でこのサイトを開設してから、11ヶ月が経過しました。
 記念すべき1周年まであと1ヶ月です。
 最近は、更新が滞りがちでいけませんが、これからも、サイト運営に努めていく所存ですので、皆様には引き続きよろしくお願い申し上げます。
 
 それでは、おやすみなさい。




当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
