kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




更級浪漫号運転(2日目)
 本日も昨日に引き続いて、信越本線・篠ノ井線の長野-姨捨間で快速更級浪漫号が運転されました。
 本日はあいにくの曇り空でしたが、私も沿線からの撮影を楽しみました。
 牽引は、昨日と同じで姨捨方が39号機、長野方が32号機でした。     

            
                           ↑長総に入場する更級浪漫号

 はい。
 もう気が付いてみたら、今週でもう10月も終わります。
 一年で一番「濃い」月である10月でしたが、今年はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
 だんだん寒くなってきて、なんだか切なくなってきてしまうこのごろです。
 
 それでは、おやすみなさい。
 
更級浪漫号運転
 本日、信越本線・篠ノ井線の長野-姨捨間で『更級浪漫』が運転されました。(明日も運転)
 私は、本日は私用がありまして、なんとか長野駅での夕方便の撮影に間に合った次第です。
 私が長野駅に着いたのは、入線5分前くらいでしたが、、、すごい人でしたね。。。
 EF64と旧型客車だと、こんなに人気が出るんだなぁ~と思ってしまいました。
 牽引は、姨捨方が39号機、長野方が32号機でした。

          
                        ↑本日運転された快速更級浪漫号

 明日は暇なので、沿線での撮影を楽しみたいと思います。
 それでは、おやすみなさい。
24系+14系ゆとり廃車配給
 本日は、長野総合車両センターまで24系ブルトレと14系JTゆとりが廃車配給されました。
 今日は、ゆとりが来るとだけあって、いつもより撮影の方が多くいらっしゃいました。
 長野では、前3両が24系、後ろ3両が14系でやって来ました。

          
                       ↑本日廃車配給された24系+14系ゆとり

          yutoriDSC_0653.jpg
                         ↑この組み合わせは面白いですね。

 はい。
 ところで、昨日・今日・明日はSL信越120周年号の指定券発売日ですが、10時前から長蛇の列ができているそうですね。
 なんで今回のはこんなに人気があるんでしょうかね?
 前回の山梨DCのときはそうでもなかった気がするんですが…

 ところで、今週末は更級浪漫が走りますね。
 でも、今週末は私用が入り込んできて、忙しくなりそうです。
 なんか、今月は毎週イベントがあったような…
 こんな月も悪くないですね。。。

 それでは、おやすみなさい。
なつかしの急行野沢(下り)・乗車記
 本日は、なつかしの急行野沢(下り)が長野→長岡間で運転されました。
 今日は私も野沢に乗車して来ました!

 今日の旅は長野駅からスタートです。
 なつかしの急行野沢は10:30頃、4番線に入線してきました。         
          
                        ↑4番線に停車中のキハ28・58形

          nozawaDSC_0470.jpg
                          ↑急行野沢のサイドボード

 列車は、長野駅を定刻通り10:41に発車し、軽快に走行していきました。
 途中、森宮野原で約30分、十日町で約1時間ほど停車しました。
 その間に、撮影を楽しむことができました。
          nozawaDSC_0301.jpg
                        ↑長野県最北端・森宮野原駅にて
 
 十日町駅では、マニアによるサボ差込み撮影大会(?)なるものも行われ…
          nozawaDSC_0516.jpg
          ↑写真は「急行循環すわ号」のサボ。 大変貴重なものを見させていただきました。

 その後も列車は飯山線を走り、越後川口着。
 越後川口より先は上越線に入ります。
 上越線に入ったとたん、本領発揮!
 まるで電車に乗っているかの速度でした。
 …… …… …… …… …… …… …… ……
 そんなこんなで、列車は終点の長岡駅に到着。
 2分ほどで、新津に帰って行ってしまいました。

 さて、ここから長野に帰らねば。。。
 帰りは、信越線まわりで帰ります。
 飯山線経由より300円ほど高いのには目をつぶって…
 で、直江津までは特急北越に乗りました!
          nozawaDSC_0589.jpg
                       ↑485系リニューアル車 特急北越

 485系でもリニューアル車はとても快適ですね!
 でも、北越って案外人気があるんですね。
 どうせガラガラだろ…と思ってたんですが、自由席はほぼ埋まってました…
 で、この北越で直江津まで向かったわけですが、
 途中、柏崎~柿崎の間では、日本海に沈む夕日がきれいに見えました!
         nozawaDSC_0583.jpg
                         ↑日本海に沈んでいく夕日 

 特急は速いですね。
 あっという間に直江津に着いてしまいました。
 直江津からは、もちろん183・189系の妙高号で長野まで帰ってきました。
         nozawaDSC_0626.jpg
                      ↑信越山線のおとも 183・189系妙高号

 今日は非常に濃い一日でした。
 こちらで、キハ58形が活躍した中、
 四国では、キハ58形とキハ65形がさよなら運転を行ったそうですね。
 もうこの形式も長くはないかもしれませんね。
 はい。
 本日は長文失礼いたしました。
 近いうちに撮影記は完成させたいと思いますので、もう少々お待ちください。
 それでは、おやすみなさい。
なつかしの急行野沢(上り)
 本日は、なつかしの急行野沢(上り)が長岡→長野間で運転されました。
 今日は撮影を楽しみました。明日は私も乗車しますので… 

         
                    ↑飯山線を快走するなつかしの急行野沢

 はい。
 明日はいよいよ「なつかしの急行野沢」乗車です。
 途中、長時間停車する駅もあるので、駅での撮影も楽しみたいと思います。
 また、帰宅次第、撮影記を作成したいと思います。
 それでは、おやすみなさい。
鉄道の日
 気が付いたらもう朝でした…
 
 皆さま、おはようございます。
 昨日ですが、当サイトをリニューアルしました。
 新コンテンツなどは、まだ準備中のものが多いですが、今後も着々と準備を進めていく予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 さて、昨日は鉄道の日でした。
 ちょうど136年前の昨日、我が国初の鉄道が新橋-横浜間に開通しました。
 我が国の鉄道は136年目に突入しました。
 
 今後の日本の鉄道の繁栄を願って、これで失礼します。
 今日も張り切っていきましょう!
 
第15回 鉄道の日記念イベント
          1014DSC_0308.jpg

本日は、鉄道の日記念イベントが長野駅で昨日に引き続いて盛大に開催されました。
 私も9:50前には善光寺口(西口)駅前広場には到着しましたが、廃品の販売がある長電やしな鉄のブースには長蛇の列ができていました。
 私もしな鉄のブースに並び、廃品を購入しました。
            
          1014DSC_0286.jpg
                      ↑本日出店された各社のブース

          1014DSC_0275.jpg
                      ↑しなの鉄道のブース・廃品販売

 本日も昨日に引き続いて4番線で世界初のハイブリッド車両キハE200形『こうみ』が展示されました。

          1014DSC_0123.jpg
                ↑小海線で活躍するキハE200形(画像は昨日のもの) 

 はい。
 なんか、サーバの調子が悪いのか、画像が表示されませんね。
 とても書きにくいです。。。
 
 これで、今年の鉄道の日関連のイベントは一通り終わりました。
 今年もあっという間に終わってしまいました。
 気が付いてみれば、なつかしの急行野沢号の乗車日が一週間後に迫っていました。
 まだまだ鉄道で忙しい日々が続きそうです。
 当サイトのリニューアルも着々と進めている次第で…

 それでは、おやすみなさい。
長野駅開業120周年記念イベント
 午後は、長野駅へ移動し、120周年記念イベントを楽しみました。
 長野駅4番線には、世界初のハイブリッド車両キハE200形「こうみ」が展示されました。

         
                 ↑本日開催された長野駅開業120周年記念イベント

         1014DSC_0127.jpg 
                      ↑本日長野駅4番線に展示された「こうみ」

 はい。
 やはり、こうみの展示はガラガラでした…
 本日は皆さん、長総の方へ行かれたのですね。。。
 
 で、こうみの車内で昼食をとることにしました。
 購入したのは盛岡の『前沢牛弁当』。
 今まで前沢牛は食べたことが無かったので、今回購入してみました。
 とても美味しかったです。
 私は、グルメリポーターではないので、うまく表現はできませんが、美味しかったです。

         1014DSC_0073.jpg
                       ↑本日の昼食 『前沢牛弁当』

 で、すっかり忘れてたんですが、本日はリバイバル信州の運転日だったんですね。
 私も駅で撮影しました。

         1014DSC_0136.jpg
                  ↑本日運転された169系湘南色『リバイバル信州』
 
 はい。
 今日はこんな感じでした。
 なんかすごく疲れてしまいました。
 撮影記は明日以降に作りたいと思います。
 
 明日は北陸信越運輸局主催の鉄道の日イベントが盛大に開催されますね!
 ハードな三連休です。。。
 それでは、おやすみなさい。  って書こうと思ったんですが、まだ5時半ですか。。。
 これからどんどん日が短くなりますね。
 
 では、これにて失礼します。
JR長野 鉄道フェスタ (長総公開) 2008
 本日は、長野総合車両センターで『JR長野 鉄道フェスタ』が開催されましたので、行ってまいりました。
 それにしても、すごい人でしたね。
 なんか、年々人が増えてるような…

          1014DSC_0070.jpg
                   ↑本日、盛大に開催された『JR長野 鉄道フェスタ』
 はい。
 で、もちろん私も鉄道部品購入の抽選に参加しましたが、今年は運が悪く、購入の順番はかなり後ろの方でした。
 本日は、長野駅のほうにも行かなければなりませんでしたので、今回は棄権しました。

          1014DSC_1136.jpg
                           ↑本日販売された廃品

 で、仕方ないので、いろいろ見てまわりました。
 
 今年は、ラッセルとクモユニが展示されました。彩(いろどり)とシェルパはいつもの通りです。

          1014DSC_1211.jpg
                        ↑本日展示されたラッセルDE15形

          1014DSC_1159.jpg
                         ↑本日展示されたクモユニ143形  

          
              ↑SB街道惜別羽尾号に引き続いて本日も車内が公開されました。
 
 その後、長野駅へと向かいました。。。
24系廃車配給
 本日、24系客車が、長野総合車両センターまで配給輸送されました。
 既に何本か長野までは来ていますが、私は2回目の撮影でした。
 私のほかにも数名、撮影されている方々がいらっしゃいました。

           
                    ↑長野支社特製駅名表『長野』と24系ブルトレ

 さて、今週末はいよいよイベントが到来しますね! 
 土曜日は、JR長野 フェスタ(長総公開)と長野駅120周年記念イベント。
 日曜日は、北陸信越運輸局主催の鉄道の日イベントが開催されます。
 今年の長野駅での展示車両はハイブリッド列車キハE200形の『こうみ』です。
 2日間連続で『こうみ』です。
 まぁ、ここだけの話で言ってしまいますけど、ちょっとガッカリ………かな?
 松本はラッセルが展示されるみたいですね。
 うらやましいなぁ…
 はい。
 まぁ、イベントを催していただけるだけでも感謝しなければいけませんね。
 とりあえず、今週末は、年に一度の大イベントです。
 大いに期待しましょう!!
“祝”『二本の鉄路』開設1周年!!
 さて、先ほど私は長野に戻ってまいりました。
 それでは、改めましてですが、昨日、当サイト『二本の鉄路』は開設から1周年を迎えました。
 これもひとえに皆様のお陰であります。深く御礼を申し上げます。
 バナーも一新し、これからも更新の方を頑張っていきたいと思います。

                 
                       ↑ 『二本の鉄路』新バナー

 さて、昨日で長野新幹線も開業から11年が経ちました。
 時の流れはとてもはやいものですね。
 
 で、私ですが、先ほど、久々に長野に帰ってきまして、長電を利用したのですが、
 本日は3600系を使用した「鯨特急」が運行されました。
 まぁ、私は後続の各停に乗ったんですがね…

         kujira_lmtDSCF2264.jpg
                           ↑本日運行された鯨特急

 ごめんなさい。
 もう、眠いです。
 それでは、おやすみなさい。
【祝】『二本の鉄路』開設1周年
本日は携帯から失礼します。
私ですが、今は長野にいませんので…
さて、本日、当サイト『二本の鉄路』は開設1周年をむかえました!
詳細は明日、帰宅してから書きます。
それでは、おやすみなさい。




当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
