kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




三連休パス
 昨日、三連休パスの旅を終え、長野に戻ってまいりました。
 もう今日は、肩と腰と足が痛くて………
 まだ若いはずなんですがね。運動不足ですね。。。
 はい。
 三連休一日目は山田線・釜石線に乗ってきました。
 また詳しくは後日撮影記のほうに載せますが、ここでは簡単に書きます。
 山田線内では、当日運転された魚彩王国号に乗ってきました。
 
           sanrenkyuDSC_0304.jpg
                             ↑魚彩王国号 kenji
 二日目は函館へ行ってきました。
 函館は一昨年の12月以来久しぶりでした。

           sanrenkyuDSC_0368.jpg
                     ↑当日のこまち1号は試作車編成でした@盛岡駅

 はい。
 で、八戸駅でS白鳥に乗り換える予定だったのですが、当日は津軽海峡線で信号機故障がありました。
 その影響で、青森までは485系の白鳥号の車両充当の臨時列車で向かいました。
 青森からは789系S白鳥に乗り換えて函館へと向かいました。

            sanrenkyuDSC_0541.jpg
                              ↑485系白鳥

 函館では、今回は五稜郭を見てきました。

            sanrenkyuDSC_0482.jpg
                              ↑星型の函館五稜郭
 で、2時間半ほどの滞在時間で本州へと戻ります。
 帰りはS白鳥に乗る予定だったのですが、車両運用の都合でただの485系白鳥にorz
 … … … … …
 で、青森駅に到着。
 青森からは寝台特急あけぼのに乗車します。
 もちろんゴロンとシートですけど。
 昨日の上りあけぼのは車両故障の影響で運休だったみたいで…
 今日も運休だったらどうしようとひやひやしていましたが、動いてよかった~
 ~ ~ ~ ~ ~
 翌日。上野駅に到着です。
 牽引がEF64になっていました。
 当日は38号機の牽引でした。

           sanrenkyuDSC_0678.jpg
                        ↑EF64が牽引したあけぼの号
 
 で、最終日の3日目(昨日)は、東京散策です。 
 東京では、旧新橋停車場(港区東新橋)で開催されている「トレインマークの誕生」の展示などを見てきました。

           sanrenkyuDSC_0756.jpg
                           ↑旧新橋停車場

 また、東京では以下のような列車にも出会いました。
  
           sanrenkyuDSC_0743.jpg
                         ↑200系旧塗装K47編成

           sanrenkyuDSC_0722.jpg
                          ↑中央線快速201系

           sanrenkyuDSC_0717.jpg
                           ↑183系ももずきん

 撮影記はまた後日、作成する予定ですので、ご期待ください。
 写真ばかりで長くなってしまいましたが、これで終わりにします。
 それでは、おやすみなさい。
長野電鉄8500系甲種輸送
 お久しぶりです。
 本日は、長野電鉄8500系の甲種輸送がありましたので、北長野駅まで撮影に行ってきました。
 今日の甲種輸送はとても人気で、多くの方が北長野駅まで撮影に訪れていました。
 
         koshu8500DSC_0126.jpg
                         ↑EF64に牽引される長野電鉄8500系

         koshu8500DSC_0014.jpg
                          ↑北長野駅2番線に停車中の8500系

         koshu8500DSC_0151.jpg
                          ↑駅名表「きたながの」と長電8500系

         koshu8500DSC_0130.jpg
                           ↑115系長野色とEF64のならび    


 今日はとても疲れました。
 本日の甲種輸送につきましては、また後日撮影記を作成したいと思います。
 ところで、私なんですが、明日から三連休パスで東北・北海道方面に行って参ります。
 明後日はあけぼのにも乗る予定です。
 また帰ってきたらこれにつきましても撮影記を作成したいと思います。。。
 また明日から寒くなるようで、心配なのですが…

 それではおやすみなさい。

ラッセル展示@飯山
 お久しぶりです。
 今日は、飯山駅脇の飯山線営業所で行われたラッセル展示のイベントに行ってきました。
 もちろん、長野市から飯山線でいきましたよ。
 飯山線なんですが、豊野駅を出発すると、自動放送で飯山線の案内をしていました。
 ちょっとビックリです。
 長野は朝から晴れていたんですが、途中から雲行きが怪しくなり、飯山に近づいてくるにつれ吹雪に…
 そして、飯山駅に到着。寒い中、30分近く並んで……
 この天候のギャップには驚かされました。
 はい。
 今日のメインはDD16形ラッセルです。
          
                      ↑これで引退となるDD16形ラッセル車


 また、同時に新型スーパーラッセルの展示も行われました。
          DD16DSC_0071.jpg
                       ↑新型スーパーラッセル信濃川↓
          DD16DSC_0007.jpg


 はい。
 それにしても今日の飯山はとても寒かったです。
 撮影記はまた近いうちに作りたいと思います。
 それではおやすみなさい。





当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
