kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

なつかしの急行野沢(下り)・乗車記
 本日は、なつかしの急行野沢(下り)が長野→長岡間で運転されました。
 今日は私も野沢に乗車して来ました!

 今日の旅は長野駅からスタートです。
 なつかしの急行野沢は10:30頃、4番線に入線してきました。         
          
                        ↑4番線に停車中のキハ28・58形

          nozawaDSC_0470.jpg
                          ↑急行野沢のサイドボード

 列車は、長野駅を定刻通り10:41に発車し、軽快に走行していきました。
 途中、森宮野原で約30分、十日町で約1時間ほど停車しました。
 その間に、撮影を楽しむことができました。
          nozawaDSC_0301.jpg
                        ↑長野県最北端・森宮野原駅にて
 
 十日町駅では、マニアによるサボ差込み撮影大会(?)なるものも行われ…
          nozawaDSC_0516.jpg
          ↑写真は「急行循環すわ号」のサボ。 大変貴重なものを見させていただきました。

 その後も列車は飯山線を走り、越後川口着。
 越後川口より先は上越線に入ります。
 上越線に入ったとたん、本領発揮!
 まるで電車に乗っているかの速度でした。
 …… …… …… …… …… …… …… ……
 そんなこんなで、列車は終点の長岡駅に到着。
 2分ほどで、新津に帰って行ってしまいました。

 さて、ここから長野に帰らねば。。。
 帰りは、信越線まわりで帰ります。
 飯山線経由より300円ほど高いのには目をつぶって…
 で、直江津までは特急北越に乗りました!
          nozawaDSC_0589.jpg
                       ↑485系リニューアル車 特急北越

 485系でもリニューアル車はとても快適ですね!
 でも、北越って案外人気があるんですね。
 どうせガラガラだろ…と思ってたんですが、自由席はほぼ埋まってました…
 で、この北越で直江津まで向かったわけですが、
 途中、柏崎~柿崎の間では、日本海に沈む夕日がきれいに見えました!
         nozawaDSC_0583.jpg
                         ↑日本海に沈んでいく夕日 

 特急は速いですね。
 あっという間に直江津に着いてしまいました。
 直江津からは、もちろん183・189系の妙高号で長野まで帰ってきました。
         nozawaDSC_0626.jpg
                      ↑信越山線のおとも 183・189系妙高号

 今日は非常に濃い一日でした。
 こちらで、キハ58形が活躍した中、
 四国では、キハ58形とキハ65形がさよなら運転を行ったそうですね。
 もうこの形式も長くはないかもしれませんね。
 はい。
 本日は長文失礼いたしました。
 近いうちに撮影記は完成させたいと思いますので、もう少々お待ちください。
 それでは、おやすみなさい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kyudai1014rail.blog121.fc2.com/tb.php/114-96dfe790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
