kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




3月15日(土)の記録
 ええと、昨日まで東京へと出向いておりましたので、ブログの更新ができませんでした。よって、ここに記しときますね。 

 はい。この日は、朝5時前に起床し、都内のホテルから遠方へ・・・
 
 朝5:25 新宿駅。なんでこんなに混んでんの?
 朝5:31 急行発車。座席いっぱい。みんなどこまで行くの??
 隣りのオヤジ、何でここでマック食えんの??? しかもDJ読みながら・・・・・・・・・・
 田舎者の私にとっては疑問ばかり・・・ 都会はすごいです。

 そして、6:22「本厚木」着。ああ、昨日の銀河に比べたら、なんだこりゃ屁でもない・・・
 そう、本日は小田急ロマンスカー60000形MSEのデビュー日!!
 本厚木から地下鉄北千住まで「メトロさがみ80号」に乗車しました。
        mse080315.jpg
              ↑新型ロマンスカーMSE。地下でも見栄えがよいです。
 乗車率は9割程度。MSEは、地下鉄目指して走ります。
 車内は比較的シンプル。すっきりしていて、乗り心地はgood!

 代々木上原で乗務員交代。「この後も、素敵な週末をお過ごしください。」ありがとう。小田急の車掌さん。
 いよいよ、列車は地下鉄線へ。なんか、この感じはどこかで・・・ あっ、「ゆけむり」だっ!
 はい。列車はまず千代田線1駅目の表参道に停車。その後も霞ヶ関、大手町の順に止まっていきますが・・・ 正直言って「長い」です。。。 やっぱ地下線は長電くらいの長さでちょうどいいのかも・・・

 そんなこんなで列車は終点の北千住に到着。全部のドアは開きません。とても不便。終点くらい全部開けてもいいいのでは・・・?
                   metrosagami80.jpg
                         ↑メトロさがみ80号。

 ・・・さすがに疲れたので、一旦ホテルに帰還。その後東京駅へ。
 今度のお目当ては500系!! 山陽に行っちゃう前にファインダーに収めておかなければ・・・
 まだ先の話ですが、本日は約100人もの方が撮影を・・・!500系はすごい人気。ふと思ったこと・・・
 「これを見て、T海さんはくやしくないのかなぁ・・・?」
        west500nozomi.jpg
          ↑ロングノーズの500系。新幹線の傑作と言っても過言ではありません。

 その後は、いろいろやってから、大手町のロマンスBARへ行きました。
 そこで、記念ピンバッジやストラップなどをゲット!!
        romancebar_at_otemachi.jpg
         ↑大手町に出現したロマンスBAR。期間限定はもったいない気がします。
 
 で、買ったときの袋の中にMSEのパンフレットが入っていたんですね。知らずにしまってしまい、帰宅後に取り出したらしわくちゃに(泣)(泣)(泣)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 とりあえず、これにて終了です。こんなに長文を書いたのは初めてだなぁ・・・今後はもっと努力しますか!{読みにくかったらすみません(汗)}

<<MSEのデビューについては後日、撮影記に掲載します。完成までしばらくお待ちください。>>


この記事に対するコメント
ご無沙汰しています
ご無沙汰しております。
>隣りのオヤジ、何でここでマック食えんの???
たまにいるんです、そういう人。私も2年かそこら所用などで電車乗ってたことがありますが、ビスケットを食べながらこっち向いてにやにやしている人とかいっぱいいました!不思議ですよね・・・どうやってそんなに平気で食べれるのか・・・
>そんなこんなで列車は終点の北千住に到着。全部のドアは開きません。とても不便。終点くらい全部開けてもいいいのでは・・・?
確かにそうですね。(笑) 東京メトロは不思議がいっぱいです。
それ以前に、特急と言いふらしておきながら実質千代田線内では普通列車と同じ速さなので、千代田線内は普通にした方が良いと・・・
【2008/03/25 01:32】 URL | 中央線好き #OqUAScwM [ 編集]

コメントありがとうございます
中央線好き様、コメントありがとうございます。
荒らしや広告等の書き込みを防止するため、私の承認後にコメントが表示されます。
ですので、書き込み後すぐには表示されませんが、ご了承ください。

車内でのマナーについてですが、都会は色々な方がいらっしゃいますね。
長野のような田舎では、学生のマナーが非常に悪く、とても迷惑を被ることがあります。

MSEをメトロ内は普通に…というのは私も賛成です。
待避線がない千代田線内では、もはや特急の役割を果たしていないです。
しかし、メトロにとっては、地下鉄線内のみでの乗車は避けてもらいたいのでしょうね…
また、話が変わりますが、終点北千住到着後、3分ほどで引き上げてしまうのも残念なところです。

また、中央線好き様の駅当てクイズにも参加させていただきたいと思っています。(最近のは難しくて…)
今後ともよろしくお願いいたします。

【2008/03/25 11:15】 URL | 二本の鉄路※管理人 kyudai※ #hxCTwdfI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kyudai1014rail.blog121.fc2.com/tb.php/53-c2bbb261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
