kyudai’s Di@ry
都区内在住の学生kyudaiのブログです。鉄道ネタもがんばって書きたいと思います!
                     
プロフィール

kyudai

Author:kyudai
東京都区内在住の学生です。
出身は長野県です。

毎日西武線や東京地下鉄線を利用しています。

趣味は鉄道旅行とか買い物とか…

Mail Address↓
kyudai_rail1014@yahoo.co.jp



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上越線全通開業77周年(喜寿)記念「信濃川」号
 本日、上越線77周年記念に運転された「信濃川」号に乗車してきました。
 やはり、DD14の重連はかなり見ごたえがあります。

 長岡→高崎間で運行されたので、一日で一気に上越線完乗。これまでに上越線は、寝台で通過しただけなので、実質初乗車となります。
 やはり、上越線は面白い線路です。特に上越国境。ループ(上り)やモグラ駅(下り)など見所満載。「トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・」で有名な清水トンネル。
 谷川連峰はすごいですね。はっきりと違いがわかります。
 新潟県側は、どんよりした曇り空。雪もたくさん残っている状態だったのに対して、群馬県側はすっきりと晴れ渡った青空。まるで春を思わせる陽射し・・・
 とにかく、「信濃川」での5時間は楽しいひと時でした。
 
  shinanogawaDSC_0272.jpg
      ↑本日、DD14の重連で運転された「信濃川」。客車はばんえつ物語号のものを使用。

 shinanogawaDSC_0210.jpg
                  ↑DD14の重連。かなりの迫力と見ごたえ。 

shinanogawaDSC_0363.jpg
              ↑水上駅(みなかみ町)からは、EF60が牽引を務めます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 はい。本日は結局飯山線で長岡まで向かいました。途中、戸狩野沢温泉から平滝までの間は、私一人だけが乗客となってしまいました・・・
 
 で、「信濃川」で高崎到着後、再び上越線を下り、また飯山線で帰ってきたのですが、、、
 高崎駅で「長野新幹線」という見たくもない文字を発見orz これに乗れば長野まで1時間でつくという虚しさ・・・・・・
 結局6時間かけて帰ってきましたけどね。

 撮影記はまたそのうち作ります。(気が向いたら。。。)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kyudai1014rail.blog121.fc2.com/tb.php/55-40627d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


当サイトの内容の無断転載・無断使用を一切禁止します。
